FC2ブログ

コンチキチン♪

コンコン♫
放下ほこの先
チキチン♫
ほこの先
コン♫
hokono.jpg
チキチン♪
放下鉾

きのう京都祇園祭 御池通りを行く放下鉾。
上の上の方です。
にこにこモゴモゴ、なにか言っていた気もします。


こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


::::::::::::::::::::::::::::

彼は高いところで神さまたちと話していたのかな。

悪いことが起きませんように。
悪いことが早く去りますように。
お祈りしながら、いろんな鉾や山について歩きました。。


さて、付録関連カテゴリのご案内
  ↓

 神具、仏具、縁起物など

悪気はないんですが、罰当たりでしょうか…。
反省はしないつもりですが
心配は心配です。(≧人≦)ウヒャー

::::::::::::::::::::::
仏具/神具/縁起物/民芸品 | コメント(10) | トラックバック(0) | 2013/07/18 08:38
コメント
こんにちはー
いいですね〜 昨日は京都も涼しかったんじゃないですか 祇園祭の鉾や山はそんなリズムなんですね 舞子さんの歩くリズムのようで風情があります^^ 地元の犬山祭りの山車は扱いが乱暴なので 壊れるんじゃないかとヒヤヒヤするのとは 大違いです  顔は犬神スケキヨさんのようで少し気の毒です(涙)
No title
師匠!京都に乗り込みましたか!
そこでも顔探し。。。
感服いたしました~(笑)

ポチッと♪
ウチ、
えらい、たかいとこから
みおろしたはりますなぁ〜
おあついやろうに(わら)
うち、ギオンまつりは
いっかいだけいったことあるけど、
あのひとごみと、あつさは…
やっぱ、きっついわ〜
No title
あけぼうも一度学生の時
張り切って見に行ってから
暑さと人ごみに辟易してそれから一度も見てないw
神とか精霊とか悪霊とか、
何かそっちの世界のお方っぽい顔つきだねえ。
あの先がアンテナみたいになってるんだろうか・・・。
小々次郎さんへ
昨日は、悪名高き熱波の京都にしては涼しかったと思います。コンコンチキチンのテンポはたぶんですが小々次郎さんが想像しているよりはハイテンポと思います。「辻まわし」の時などはイライラと調子をあげてく感じもありました。でも「荒々しいお祭り」と言うよりはやはり「厳かなお祭り」という感じです。鉾や山を大事にしている感じは伝わりますが、車に無理はさせています。ギシギシと軋む音にひやひやしたり切なくなったりもしました。
> 顔は犬神スケキヨさんのようで少し気の毒です(涙)

ひらひらペラペラとした印象はたしかにあのマスクww
あんな声を出しそうな気もします。
まときちさんへ
ちょっとした事情で、大阪に別宅ができまして(^^:)
ときどき滞在してます。今回は10日間ぐらいかな。。
「そうだ京都いこう…」とふと思ったらすぐにいける距離です。
ありがたいです。
Re: ウチ、広報ティファニーちゃんへ
> えらい、たかいとこから
> みおろしたはりますなぁ〜

予想を超える高さがありますね。祗園の鉾。
いつかくみあげるところもみてみたいな、と思いました。

> うち、ギオンまつりは
> いっかいだけいったことあるけど、
> あのひとごみと、あつさは…
> やっぱ、きっついわ〜

そういう話はよく聞くので、自分も二の足を踏んでいました。
阪急電車の駅から地上に出たときには、凄い混雑でホント後悔しました。
でもね、御池通りまで行くとすごく快適でしたよ。
道路も広々してるし、よく見えます。さすがに交差点は混んでいるけど,でも四条通や河原町通りに比べたら、まるで余裕です。「辻廻し」もよく見えます。
次回はぜひぜひここで。
あけぼうさんへ
時間帯もあるかもしれませんね。
先頭の長刀鉾をなどをあきらめればきっと大丈夫。
有料席のエリアあたり、空席ばかりでした。
だからよく見えて快適。山鉾の移動はゆっくりだし
早足で行ったり来たりしながら、自由に見たいものを見られる感じでありました。

> 神とか精霊とか悪霊とか、
> 何かそっちの世界のお方っぽい顔つきだねえ。
> あの先がアンテナみたいになってるんだろうか・・・。

放下鉾は、とくに天体がモチーフだから、アンテナ説しっくりきます(^こ^)イイネ

あの〜
鉾をたてるときに、
固定するために
木材をつっこむ穴が
京都の道路にはあるんですよ!
四条通にもあります。
フタには「鉾」ってかいてあるんです。
http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/futaba-aoi/13937/
広報ミヨっちゃん へ
URLで見せてもらいました。
すごいなあ。やっぱり鉾建ては大変な作業なんですね。
場所もわかりました。こんどそのフタ、探してみます。
ありがとうありがとう。

管理者のみに表示