FC2ブログ

祭りの主役

「うふふ 待たせたわね」

船鉾

この美女たちが練り歩くと祭りは最高潮になります。

説明パネル

祇園祭・大船鉾展示施設の展示パネルです。
本日、京都祇園祭山鉾巡行です。


こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

おまけの関連過去記事

京都の顔 いくつか

ベッピンさんどした
鴨川のつばめを思ふ
床の料理屋の特別なビールなんだけど

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


仏具/神具/縁起物/民芸品 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2013/07/17 08:00
コメント
No title
頭の飾りがめっちゃ豪華で美しいですね〜
目もぱっちりメイクで華やか〜
賑やかな祭りだわ(*´∀`*)ワクワク
いいなぁ、一度は見てみたい祇園祭。
おはよーございます
これが本当の
山ガールwww
美人ですねぇ
あはは、サスガです!
これぞ”京都の顔”
No title
トントントン、、勘違い怒りはおさまったかにゃ〜?それとも、もう立ち入り禁止なのかにゃ〜?
misachi68さんへ
> 頭の飾りがめっちゃ豪華で美しいですね〜
> 目もぱっちりメイクで華やか〜

舟鉾の絵図、リボンのように垂れているのは舵の部分ですね。豪奢な漆ぬりに象嵌細工で聖獣があらわされてます。

> 賑やかな祭りだわ(*´∀`*)ワクワク
> いいなぁ、一度は見てみたい祇園祭。

えへへ。実はいま大阪に滞在中でして、今日のこの記事を朝アップした後、電車に乗ってひとりで行ってきちゃいました。昨日までそんなつもりはなかったんだけど、玉坂、自分の記事に刺激されるの巻。(^、^:)
小々次郎さんへ
山ガール 鉾ガールwww
とびきりの美人ばかりでしたよう。
楽しかったです。
森のどんぐり屋さんへ
> これぞ”京都の顔”

京都の顔、大人気でした。
交差点を90度転回する「辻回し」のポイントは特に
沿道の善男善女がこの車輪の目に大注目。ギシギシ軋んで、ちょっと痛々しい。でも感動的でした。かっこいいもんですね。コンチキチン。
CHIBIさんへ
勘違いだったんでしょうか、わかりません。笑いや怒りなど「感情のツボ」というのは人それぞれなのだろうと私は思っています。気をもませました。ご容赦ください。
No title
ふふ。。。 (~_~) 面白い。
京都って聞いただけで
奥深い感じがするって言うか。。。
たてまえがあり、品があるように
見えますね~(#^.^#)


スポンジボブさんへ
1150年の歴史のあるお祭りだそうです。疫災除けの神事です。
天の神様に届け届けと、空へ手を伸ばす気持ち、先頭を務める長刀鉾の呆れるほどの背丈に感じいりました。他のたくさんの山鉾たちの争うように飾り立てる豪華な装飾も工夫や趣向のかずかずにも、1150年の人々の強い思いがあらわれていると思います。
どうかいろんな災いがもう起きませんように。起きている不幸がどうか静まりますように。この気持ちは今も一緒ですね。
No title
新しいww
メガネかけたほうが色っぽくなるタイプの京美人ですね☆( ´∀`)bグッ!
あけぼうさんへ
なるほどメガネ美人だったんですね。
まっすぐ向ける視線に、美人ならではの自信を感じます。
口はね、実際の山や鉾をみて分かったのですが、
ブランコ状に吊られた縄とそこに収納された竹材でした。ここにおいてある竹材を並べて水をかけて、あの「辻廻し」が行われるようです、
この記事を作った時には知らなかったことですが、その日のうちに知ったこと(^こ^)、

管理者のみに表示