FC2ブログ

つぼみをあげよう 庭のハナミズキ

薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように…
ハナミズキ
君と好きな人が 百年続きますように…

神楽坂、咲きかけのハナミズキのツボミ。
この表情のせい…じゃないと思うけど、
あの有名な歌は、どうしても恨み節に聞こえてなりません。
結婚式で歌っていいのかな、とちょっと思います。
ちょっとだけ、だけどね…





こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


llllllllllllllllllllllllllllllllll

おまけ関連過去記事
神楽坂の風景。ふたつ。

その壱 ←神楽坂の守護神のスタッフです。
その弐 ←ハナミズキも、見切れてますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記: 
自分でググってみたのですが、「ハナミズキ」
アメリカの9.11への思いでつづった歌詞
と、ありました。びっくりしました。
ご本人が言ったそうだから、そうなんだろうと思いますが
私にはうまく咀嚼ができません。
すみません。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自然 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2013/05/14 07:00
コメント
No title
えええ〜〜!
そうだったんだ!
9.11への思いですか・・・(ʘ╻ʘ)

私も流れてる曲を聴いたら、一緒に鼻歌うたうほど、
まあまあ好きな曲ですが、
でも歌詞の内容はイマイチよくわからんな〜って
思ってたんですよ。
同じく結婚式にはNGだと思ってたし。
だって身を引くような感じがなんとも・・・(;゚∀゚)

う〜ん、ますますよくわかんない歌詞ですなぁ
9.11で崩落した双子ビルで、妻子を遺して逝ってしまったお知り合いを歌ったとか、ビルで娘さんを先に逃して自分は亡くなってしまった実在した人を歌ったとか諸説ありますね。「果てない波」もテロによる憎しみの連鎖ともとれますね。
確かに丁寧に聞くと、あれはお父さんの心情ですよね。
私も知りませんでした!
なんだか切ない歌だな~とは思っていましたが、そうだったんですか、知りませんでした。今度ちゃんと聞いてみます。

そう思うとお花の表情も、涙をこらえているようにも見えてきますね~
No title
いや、あけぼうも恨み節にしか聞こえなかったですw
押しつけがましい女の歌だと思ってたww

まさか9.11とは。
ちょっと予想外すぎてよく分からない(;´∀`)
misachi68さんへ
うん、あんまり考えずに記事を書いて
そのあと何気にググって、ちょっと驚きました。(ʘ╻ʘ)
「結婚式でよく歌われる」と聞いて違和感を感じた我々同様、披露宴や二次会で歌う人たちのほうも、9.11由来説は知らないんでしょうね。たぶん。

「100年続きますように」の部分を歌う気持ちは
朗々とおいわいの謡曲「高砂」を歌うお爺さんと同じ気持ちなのだろうとは思うのですが(^こ^)
oSamuさんへ
ご存知でしたか、9.11由来の話。
なるほど亡くなられたお父さん視線の歌、という感じなんですかね。そう思うと切ないですね。
「ぼく」はお父さん。そうやって読んでみました。うーん、でもやっぱりそんなにすんなりとは腑に落ちないというのが正直なところです。うーんどうしても、語彙のいくつかにひっかかってしまう。丁寧さが足らないんでしょうかね。困りました。すいません。
また後日試してみるかもしれません。
Majoru~さんへ
そうですね、そう妙に切ない、明るくない、それはそうなんですよ。
だから宴席の歌っぽくない、ってところまでは一定数の人が(そうじゃない人ももちろんいますが)本能的に察するんじゃないかと思います。
9.11由来、作詞のきっかけとして本当としても、なんかもっと複合的な心情で書いてそうな気がしてなりません。それももっと個人的な事情の、やっぱ失恋の感情を自分で消化するためような。。。
そのへんが複雑に投影されてないかな~とさっきからもやもやしてます。
だって歌の発売のプロモーションも、歌から生まれたというふれこみの映画「ハナミズキ」も、私には9。11が読み取れなかったし、、、ああ、それからちょっとググりすぎたかもしれませんね。困りました。
あけぼうさんへ
> ちょっと予想外すぎてよく分からない(;´∀`)

あ。。。うん、まさに。
たんにそういうことかもしれません。
酔っ払いを助けてくれてありがとう。

ぁ、今日の顔の話、全然書いてないやw
この「睨む宇宙人の顔」は、気付いた初夏から毎年楽しみにしています。指をはじくみたいに開いちゃうともう見られない、ってところもちょっとお気に入りです。
でもそうか、泣き顔にも見えます。今日からは。
ウチ、
ハナミズキさんも
ランさんとおなじくらい
こわいかお、してはりますね。
一青窈の、おんねん…(わら)
No title
まだ赤くなっていないハナミズキ!
きれいだけど顔だね〜w
でも春色だね〜♪

あたし一青窈・・・苦手て・・・。
百年なんて続くかよ・・・なんて思って・・・。
まさか9.11への思いでつづった歌詞とは・・・。
広報テハニーちゃんへ
うん、怖い顔系のお花です。
この写真では一輪ですが、集団で睨まれると、さらに怖いよ。来年、咲き掛けのころ見てみてください。テハニちゃんの近所だと、あの交差点の大同生命ビル前の植え込みのハナミズキ並木とかw

あ、そうだ。怨念というか…違うと思うけど(^^)
昨日の信号機の記事にもう一人時空を超えてやってきた女性が映り込んでいることが発覚しました(汗)
お時間あるとき見てね。「もひとつ☆追記」として事情を書きこんであります。
http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-885.html
きぼう丸さんへ
色、かわいいよね。いろんな色のがあるみたいですね。

一青窈さん本人が歌う映像、この歌の最初のPV?をカラオケ屋でみたことがあります。怖い顔して怖いメイクで歌ってて驚きました。恨み節に聞こえるのはあの動画のせいもあったのかな。。。と昨日から煩悶。
その後の彼女、歌い方も顔つきもだいぶ穏やかになりましたね。いろいろ謎を残しつつ、好きな人も嫌いな人も「なんか気になる」というところがヒット曲の証なのかな? かな?

No title
そうだね、あけぼうも顔のコメント書くの忘れてた(;´∀`)
なんか、9.11を知っちゃうと確かに泣き顔っぽくも見えてくるんだけど、ホントに最初に思った印象は、目から超音波みたいなのが出てる感じですねw それこそ、なんか「呪」っぽい感じです。宇宙人の洗脳みたいな。
きれいな花なのにねe-330
あけぼうさんへ
> 目から超音波みたいなの

うん、出てるでてる。(^^)ノシ
口元は退化した感じで、
やっぱグレイ宇宙人を連想させるよね。

開いた状態のハナミズキの花はハンカチみたいなヒラヒラで
無害な印象ですけどね。

管理者のみに表示