FC2ブログ

硬い表情になりました

大地震の日からまる2年です。
外灯
東京の隅田川にかかる小台橋の上の外灯。
地震で激しく壊れたままになっていましたが
先日2月の末に、突然の一日工事で新しくなっていました。
小台橋
以前とすこし違う顔をしています。
気づいている人は少ないと思います。
私にしても地震の翌日に写真を撮って記事にしていなければ、
気付かなかったかもしれない。
2年前は…


こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑っていたんですよね、このネコ目たち。
以前の小台橋

でもあの日、橋中央の二本、壊れてしまって、
壊れた外灯
そのまま2年間、こんな姿をさらしていました。

そして今日は、真新しい硬い表情で整然とならんでいます。

大きな大きな災害があって、2年がたって、
でもこの街にいると、つらい被害のこと復興の遅れのこと、
ほとんど目に映りません。
地震はたしかにあった。
自分もその震度5強の揺れを体感しているんだけれど、
まるで地震以前の暮らしがそのまま続いているみたいな
無事で平穏な東京のいまの風景です。
見方を変えると不条理で不公平でモヤモヤすることかもしれません。

せめてこの橋を渡ってこの硬い表情を見上げたときには、
きっとあの日のことを思い出すようにしようと、いま決めました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
2年前のこの外灯の記事は → ここをクリックすると読めます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記
この記事 ↓このトーナメントで優勝しました

写真は語るブログトーナメント - ニュースブログ村
写真は語るブログトーナメント

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


外灯 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2013/03/11 08:00
コメント
No title
やっぱり、忘れないっていうことが
大切なんだよね。

写真とか映像って人の記憶だけじゃ曖昧なところを
きっちりおさえといてくれる凄いツールですね。

2年前の体に感じた揺れとその時の情景と、
その後のニュースで見続けたこの世の終わりかと思う映像を私は忘れない。
悲しさとショックと、悔しさと無力感と、
怒りともどかしさを思い出して
朝から涙してます(;_;)
misachi68さんへ
この橋のかかる隅田川は、第二次大戦の東京大空襲で米軍戦闘機の目印にされた川です。8万人以上の民間人が死にました。その日は3月10日。 つまり昨日です。
この日にちは、もう知らない人も多いでしょうね。
それぞれはそれぞれの目の前の日常を大事に生きるべきだから、忘れてもいいのかもしれないけど、いつでも知ることができる、思い出すことができる、悼むことができるという構えがあるべきなんだろうなと考えます。
テレビを見ていると涙やため息が出ますね。
さまざまの問題がそれぞれ解決の方向へと一日も早く道がつきますように。
No title
本日はあけぼうも黙とうしたよ~~。
本当なら冬の厳しさがゆるまって、ウキウキし始める季節なのにねぇ。東北は希望の種が芽吹くのすら、まだ時間がかかりそうだね・・・。
せっせと稼いで東北旅行に行かにゃあならんのう。
あけぼうさんへ
黙とうの時間玉坂は歯医者さんに行く前でした。
テレビで天皇陛下と一緒にしました。
一分間だったけど、もっと長く揺れてたな、って
目を開けたときちょっと思いました。
また天候がおかしくなってきたね。
寒さぶり返してきそうです。
皆さん御身お大切になさってほしいです。
No title
2年経ったのですね。。。
もう、とも思うし。。。 まだ、とも思える。。。
福島に友達がいて、何かと思い出すのですが
電話をしようと思うと、色々と考えてしまい
電話すらできずにいます。
普通に電話すれば一番いいのでしょうけどね。
No title
月日の経つのが早くて・・・・。
笑い顔も素敵だけどキリリとした今の顔を捨て良いです!
何でもいいからあの日を忘れいでいられるものがあることは良いですね。
スポンジボブさんへ
気になっているのなら、電話いいですよ。
はがきや手紙やメールでも、内容はこっちの近況報告でもいいんじゃないかと思います。あ、手紙がいいよ。ボブさんの文章ならきっとお友達も楽しく読めるんじゃないですか。
きぼう丸さんへ
うん。個人的モニュメントだね。
うん、きりっとしてるのもいいかもだ。(^^)
たぶん価格の安い汎用外灯になったんだとは思うけどね。
この小台橋は住まいのごく近所でこのブログにも何度も出てきています。花筏も夕空のシロヘビもここから見えました。http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-760.html このURLの記事の最後のところに小台橋記事、まとめてます。一応のご案内。

管理者のみに表示