FC2ブログ

はーるがきーたー♪

「はーるがきーたー♪ どーこーに― きた―――♪」
石灯籠
奈良県 春日大社にきてました。
うたう石灯籠たち。


こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

花粉も黄砂もpm2.5も来てま…ックション

おまけ 関連過去記事。。。

東京の石灯籠

大阪の吊り灯篭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



灯籠 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2013/03/10 07:00
コメント
No title
石灯籠合唱団か〜。確かに大きい口で歌ってる。歌の上手な人はたいてい口が大きい、、というか口を思いっきり開いて歌ってる。
CHIBI さんへ
うんうん。
合唱指導の先生の徹底した方針が感じられる、
オオグチです。
たぶんいい声が出ると思います。
No title
歌が上手というより、まだ子供でガビガビの大声で歌ってるように私には聞こえてきました♪
また石灯籠の高さが揃ってないとこがさらにいいですね!一人ひとり個性があるようでvv
これ好きです♪
yuiさんへ
初コメントありがとうございます。
気に入っていただいて、嬉しいです。
春日大社の灯篭は800年前から寄進されていて
3000基以上と言われています。
全員のガビガビ声が聞こえてきたときは
かなりしんどいかもしれません。
ちょっと気をつけてくださいよ(^皿^:)
No title
歌ってる歌ってる♪
しかも皆真剣な顔しているしw
きぼう丸さんへ
真剣な目の周りと口の周りに白いものがあるでしょう。
これのおかげで表情が際立っているのだけれど
これは、節分の「万燈籠会」で3000の火を灯したその名残のようでした。和紙を貼ってあったわけですね。

火がともった時はどんな歌を歌うんでしょうか。
さらに真剣、さらに迫力ありそうです。
ウチ、
うたわせるために、
タマちゃんが
アナあけたんと
ちがうやろな(わら)
No title
灯籠たち、あけぼうはびっくりしてんのかと思った!「ファッ!?」みたいなwww
どっちにしても、前髪がくるんとして皆、天パだよね。和モノのくせにwww
広報ティファニー さんへ
わん!そんなんせえへんわ!
和紙には灯りの奉納者の名前とか書いてあるから
やろうったって、念が入ってそうで、こわいわ!
てか。。。あ。。。やろうともしてへんからね!
あけぼうさんへ
元々は藤原氏のお家のお宮だからね・・・
いろいろフワッ!ってびっくりするようなものが
漂ってるかも、それは否めない・・・。

神官さんたちが祝詞をあげるのに参加する催しを毎朝やってると目にしたので実は参加したんですよ。御常連もいて20人ぐらいいたかな。大変厳かで面白かったです。祝詞も御本を借りて読みながら一緒にあげました。結構たいへんだ。息が続かないです。その行きしなに撮った写真でした。
No title
おおお☆それはすごい体験だね。
祝詞って、つらつら続く文みたいだもんね。
一体どこで息継ぎすればいいのか、全然わかんないわー・・・技術がいるよね。般若心経とは大違い。
あけぼうさんへ
かしこみかしこみ ってやつですよ。
でも常連さんは全文覚えてる人もたくさんいらした。
本職のえらい方が最初にいろいろおっしゃってたけど、春日大社では神様にあれから毎日ずーっと大震災の復興をお願いしているらしい。私自身も意図なくそういう祈りに参加していたわけでした。日本中のお社でもそうなのかもしれないなーとおもいます。いい体験でした。
奈良にお出ましの際はぜひ。

管理者のみに表示