FC2ブログ

元気になりたや…ってな…

ガラス壁
「成田屋も逝ったか・・・」

晴海通り沿いのビルのガラス壁。
道路を挟んで建築中の「歌舞伎座」の真正面にあるビルです。




こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



残念です。成田屋さん市川團十郎丈も他界されました。
もう五月恒例の当代の「團菊まつり」が見られません。
菊五郎さん、寂しそうでした。

五年ぐらい前かな、團菊まつりの昼公演が終わったころあいに
綺麗な御姐さん二人、木挽町の歩道をくすくす笑いながら歩いているのを
みかけてみとれてみおくったことがありました。
ひとりは粋な團十郎格子の、もうひとりは可憐な小菊文様の和服を
競うように着こなして、それはそれは華やかでさわやかな光景でした。
これは「團菊」だからこそ、絵になる遊び。
あの御姐さんたち、今年の五月もなんらかの形でやってくれるでしょうか。

◎おまけ 関連記事 ↓
勘三郎丈が亡くなった日の記事です

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

街で | コメント(8) | トラックバック(0) | 2013/02/05 08:00
コメント
傑作
こんにちわ~ これは傑作です面白過ぎる(笑)
このガラス板を保持する役目のようですが 裏の
透けてる器具も面白いし それぞれに穴が開いているのも
ポイント高い 好みじゃないと思いますが
引いた写真も見たかったです。どういう使われ方なのか
興味あります。
モズライトさんへ
ありがとうございます。ガラスと書きましたが、ひょっとしたらアクリル板かもしれませんね。
ガラスばりのお店にもう一枚重なる感じで淡い色の透明板がおしゃれな金具でデコされてる構造でした。清潔感があってかっこいいエクステリア。かってに「泣き顔」にしてちょっと申し訳ないかも、です。でも、歌舞伎座のおむかいだもの。梨園をいつも見守ってるんじゃないかなと…。
No title
歌舞伎座がキレイになるのを見ていたのねガラス君。
大御所が2人も逝かれてはこんなショボン顔になっちゃうよね。
あと、あともうちょっとで歌舞伎座竣工なのに・・・。
残念ですね。
あの〜
シンプルな
点々の顔なのに、
雨粒のせいか、
玉坂さんのコメントのせいか、
泣いてるようにしか見えませんね。
目がウルウルしてて
ものすごく悲しそうです。
僕も最近、長生きする自信が
なくなってきました…

きぼう丸さんへ
うん、特等席で工事現場を見ている顔です。
大看板の団十郎が亡くなってショボンです。

玉坂が子どもの頃「宮本武蔵」やってたんですよ、12代目団十郎さん。海老蔵の名前のころです。あれを死んだ父と見ていた思い出があって…。今見るとすごいかっこいい殺陣で驚くけど。当時は悪口言って見てました。「へんな声だね」とか「日本犬みたいな顔だね」とか私が言うと父が笑った。でも毎週かかさず二人で見てたな。父は11代団十郎が好きだったようです。それに増長してたんですね私。わけわかんない子供のくせに。
偉大な11代と比較されていつもダメって言われ続けてた団十郎さん。大名跡の宿命か苦悩の身の上だったけど、なにかスコンと明るくてね。あれも天賦の才、いつのまにか本当に大きな役者さんになられて、勧進帳も助六も、あの方独特なスケール感があって、実際よかったですよ。ほんとに残念です。
Re: あの〜 広報ミヨッちゃんへ
うん、雨に泣いています。スタイリッシュな留め具が透けて苦悩の血管のようにも、寄せた眉根のようにも見えるせいもあるかもです。今ごろは雪降る中で泣いているかな。
・・・・・・・・・・・・・・・
 六方で花道わたる成田屋に
  暫く暫く 声をかけたや 
・・・・・・・・・・・・・・・

> 僕も最近、長生きする自信が
> なくなってきました…

おいおい、すこやかミヨッちゃん、バナナ食べて元気出せ。
はい(^◡^)e-15
No title
あ・・・なんか持ち直されたのかな?
って矢先に召されちゃいましたね。
お姉さん二人の遊び、ステキだわ~☆
次もまた遭遇できるといいね。

顔はしょんぼりしてますね。
肩はないけど、肩を落としてる感じがすごく伝わってきます。
あけぼうさんへ
うーん、実はほかにも体調がすぐれない名優がいるんですよね。心配です。あっちに逝っちゃったお二人は力を貸してほしいです。

うん、あの團菊揃い踏みの装うお二人、ひょっとしたら芸妓さんじゃないかと思います。日本髪じゃないけどね、あまりに着こなしがかっこよすぎる。「正しいミーハー」「伝統的オタク」を見せつけられた思いでした。毎年やってるんじゃないかなーずっと続けてほしいなぁ

管理者のみに表示