FC2ブログ

【月末特別】この顔の正体を知りたい【顔考察7】

これです。
謎のマーク

にっこりされて、びっくりしました。
なぜびっくりしたかは……言いません。
言えません(赤)。


東京池袋の西口の街のど真ん中、
以前に記事にしたこの顔東京芸術劇場の真向かいあたり。
「東京都豊島合同庁舎」というたいそうかっこいいビルの
敷地内の書類を掲示するボックスの側面についていました。
ほらね。↓ こんな感じ。
 
謎のマーク2

合同庁舎の事務所に「これは何でしょう」と問い合わせもしてみました。
親切な感じの女性で、関係部署いくつかに聞いていただいたようなのですが
結局わからずじまい。
そのまま一年以上謎のまま、寝かせてしまいました。

なんのマークなんでしょう。
この目玉のネジをはずすとその答えがそこに潜んでいるのでしょうか。
どうでしょうか。

ああ・・・誰か。
誰か答えを知っていたら、教えてください。
お願いします。



こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

毎月、月末は、特別記事を掲載しています。

今回は「顔」について考える「顔考察」の7でした。

1~6が気になるかたは、
顔考察シリーズ ←これをクリックしてください。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

かんがえもの | コメント(14) | トラックバック(0) | 2012/06/30 00:01
コメント
No title
これなんでしょうね?
初めて見るマークだな~。
最初見たときはビックリしました!
師匠、何て物を出すのかと。。。
理由・・・言えません(笑)
まときちさんへ
だよね、驚きますよね。(^^;)
東京都豊島合同庁舎 だから
東京都と豊島区が合同で建てて、使用している施設ということでしょう。だからたぶん公的で大真面目なマークとおもうのですが…私の検索能力ではその正体にたどりつけません。根拠もないのですが、避雷針とか関係あるのかなと、直感したのですが…みつかりません。
ご協力ねがいます。
No title
まったくなんてマークを……
一つ目小僧の顔ですよねぇ。
誰かに解明してほしいですね(^_^;)
不気味なマークですねぇ。

問い合わせてもわからずじまいでしたか…
もしかしたら本当はわかっていても恐ろしくて他言できない意味をもったマークだったりして(笑)


ちなみにもし、このマークが巨大で目の前にドーンとうつったら私は怖くて動けなくなります(汗)
ウチ、
アカンやろこれ(わら)
けつろんからいいますと、
これは、
らくがきです。
こんばんは
「ともだち!」の新しいバージョンでしょうか。
No title
えっと。。。 唐沢寿明さんが出演していた映画。。。
前の方がコメで書いている『ともだち』かな?
あの映画を思い出しました。なので、こうして書いている間も頭の中は。。。 あの音楽です。(^^ゞ
このマークの場所、ネジで蓋のようになってますけど。。。
中は何か?ボックス?電球があったりするのかな~?
灯台のような?港のような。。。(-.-)  この書類展示ボックスを
作った工場の方に聞いてみたいです!
misatihi68さんへ
> まったくなんてマークを……
> 一つ目小僧の顔ですよねぇ。
> 誰かに解明してほしいですね(^_^;)

ひとつめならば…と「鬼太郎のおやじの前につるはし」と言う人がいました。
そこから「墓場鬼太郎」の聖地説が浮上。
この地下に、父さんの体本体と母さんが埋まっているかもしれません。

leachiesさんへ
> 不気味なマークですねぇ。

はい、出くわしたときは、二度見です。
一人で焦りまくりました(^^)

>他言できない意味をもったマークだったりして(笑)

ある意味「他言できない要素」は「小学生心」で感じていますが
それ以外に、ということですよね(笑)

> このマークが巨大で目の前にドーンとうつったら私は怖くて動けなくなります(汗)

おっしゃるとおり巨大にしたら呪詛的な効果がありそうです。
原始的な母像というか、でも怖い母グレートマンマというか、アニマというか…母胎回帰とか・・・。なんだかわからないけど、ご感想に共感します。
広報ティファニーちゃんへ
> アカンやろこれ(わら)
> けつろんからいいますと、
> これは、
> らくがきです。

わははは、言いきってしまうと、いっそすがすがしい。
教科書の地図記号の「工場」「灯台」「発電所」を
必ず縦線で分断するバカたちを思い出します。あ、自分か。
Re: こんばんは
> 「ともだち!」の新しいバージョンでしょうか。

目玉とまわりの放射ラインの感じから、そういう印象。うなづけます。
ましてここは公的機関、池袋から何かが始まっているのか…
あ、この手の建物で他にもこういうマークがあるのか調査が必要かもしれませんね。
みなさん、ご協力ねがいます。
スポンジボブさんへ
> 前の方がコメで書いている『ともだち』かな?

「20世紀少年」のマーク、いまあらためて見比べてみました。
放射ラインのイメージは、大きな目のまつ毛なんですね。
あの落書きっぽい不安定な線が、不気味さを出しているなと感心しました。

で、こちらを改めてみてみると、この放射ライン、あんがい凝っているんですよ。
バランスが整うようにラインの長さをかえている。それに船のマストのようなてっぺんから下の船のヘサキを仮に直線でつなぐとその直線は目玉の外周をかすめるというバランスになっています。デザインの良し悪しは別として(笑)制作はプロの手によるものでしょう。

> 中は何か?ボックス?電球があったりするのかな~?
> 灯台のような?港のような。。。(-.-)

酔っ払いのこころの港町、池袋…。海はないけど船っぽい灯台っぽいマークはふさわしいと言えばふさわしいかもしれません。

> この書類展示ボックスを
> 作った工場の方に聞いてみたいです!

工場ですか、その発想は無かった。
ちょっ(`ロ´;)
私もびっくりしました。
何故びっくりしたかって?…照。

しかもちょうど今日、芸術劇場の方に行ったんです。先に読んでおけば、生で見に行けたのに、おしいっ( ;∀;)笑

謎の顔ですねぇ。
ソープカービング作家を目指すチョコけんさんへ
機会があったら、見に行ってください。
掲示板の脇ですよ。

管理者のみに表示