はい、伊能先生は憧れです

千葉県有地境界表示

千葉県佐原市「伊能忠敬記念館」の裏。
測量の大偉人のおひざ元で、境界表示が誇らしげに微笑んでいました。

本日は、伊能忠敬先生、蝦夷地測量の旅に出立した日です。


こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


足元 | コメント(14) | トラックバック(0) | 2012/04/19 08:00
コメント
ウチ、
「いのうただたか」って、
いいにくいよネ~
ついつい、
「いのうただたた」って
いそいでしまうよネ~
広報ティファニーちゃんへ
ロンドン五輪にも出るホケツ選手(71歳)の馬場馬術ぐらい言いにくいよね。
落ち着かないと、バババババ術って土煙あげて減点されそうだよね。
ただたた先生もバババの選手も
シルバー超人だから、玉坂は尊敬しています。
No title
はじめまして

〇〇〇〇した!

※小泉元総理がお相撲の優勝杯を渡した時の言葉
えっせいよさんへ
はじめまして。
ご訪問並びに、何故か伏字のコメントありがとうございます。

ほぼ毎日やってます。
ちょいちょい遊びにいらしてください。
No title
伊能忠敬、素晴らしい功績を残されました。
彼が自慢気な顔をするのは当然!
自分の足でだもんなぁ~。
まときちさんへ
>素晴らしい功績
それも天文学や地理学を学び始めたのは、隠居した50歳から、最初の測量である蝦夷地に旅立ったのは何と56歳。その後67歳まで自ら測量に全国を歩いてその後は74歳で死ぬ間際まで地図製作に従事するわけです。偉すぎ(^0^)
義務だけじゃないと思う。
よっぽど楽しかったのかな~とも思います。
No title
「こっちだよ~」と言っているよねw
きぼう丸さんへ
うん、そんな感じもします(^e-32^)

でも、実際はここまでが千葉県所有の土地ですよ。と示しているらしいです[・e-30・]
No title
ウフフ☆
伊能先生はこの日に出発されてたんですか。
世界に向けて誇れる人物の一人ですから、顔さんがウフフと誇らしげに笑うのも無理はないですね( ̄ー ̄)bグッ!
あけぼうさんへ
春は旅立ちのときなのですなあ。
芭蕉さんの奥の細道の出発も春でした。
冬の間、悶々と旅を思って準備して
さあ行くぞ~という感じなのでしょうか>昔の人。

で、いま思ったんだけど、
この顔、ライオン君かもしれない。
No title
鼻の下じゃなくて、鼻そのものを伸ばしてらっしゃる。。。



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
Anthonyさんへ
なるほどそんな風にもみえますね^^
No title
僕の深層心理が、そう見えさせているのです。。。(笑)



http://anthony3b.blog108.fc2.com/
Anthonyさんへ
はあ、難しそうでよくわかんないです

管理者のみに表示