fc2ブログ

ああ…そうか終わるのか

青島 鬼の洗濯岩

ハイエナみたいな獣がたそがれていました。

宮崎県の青島の「鬼の洗濯岩(板)」のどこかにいます。
先日の旅行でうきうきと撮った一枚です。
どんな人でも自然の不思議に敬服してしまうような楽しい風景でした。

有名な場所、NHKのブラタモリでも取材していましたね。→
大好きな番組、旅行に地学的な視点が多めに組み込まれていて画期的。旅の楽しみを増量してもらった思いです。
青島で遊んだ翌日か翌々日、延岡駅隣接の図書室で「ブラタモリ本」を見つけて復習がてら閲覧しました。
青島は18巻に出てきます。地学的な理屈がわかると(完全にはわかってないけど)何倍も楽しいです。得した気分でした。

ああでも、番組は終わっちゃうんですかあ。
六日間の旅行から帰宅して知りました。
たまには特別番組をやってくれるのかなあ。
今見ると、写真の泥岩層のハイエナもさびしそうです…(涙)。
タモさんたち、ありがとうございました。




::::::::::::::::::
おまけ
関連過去記事 ごあんない

岩とか石 いくつか

大阪箕面の水辺

京都平安神宮の水辺

江戸城天守台の石垣

カンボジアアンコールワットの石垣

沖縄の石灰岩



SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
あけぼう
2024/02/21 (Wed) 08:30

黄昏ハイエナもブラタモリ終了の寂しさも、いろいろあるけど、「6日間」の旅行が羨ましすぎて吹っ飛んだ!w

玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
2024/02/22 (Thu) 19:36

To あけぼうさん

ぐふふ。いつもの同行者が隠居したので、そんなことができるようになりました。安い宿、安い交通、平日狙いでちょっとだけ長期滞在.。年寄りの特権です。(^◇^)あけぼうちゃん、もう少し大人になったらね♪

自然