fc2ブログ

りょうくんとりょうちゃん


「おりょう大丈夫か」 「うん…がんばる」
トレッキングポール

鹿児島県 高千穂が峰。
トレッキングポールの夫婦。ラブラブです。
(本日は、スイートバレンタインにて♡)

坂本龍馬さんとおりょうさんも歩いたコースをいきました。
もう…ね…いや💦たいへん💦

昨日の記事の不思議なキノコの場所あたりまでは植物も生えているけど、上層は火山岩ばっかりゴロゴロポロポロキワキワ、こけたら死んじゃうかもみたいな場所だらけでした。 でも、日本初のハネムーンのお二人は草鞋で登ってんだよう。その史実を励みになんとか乗り切った感じです。
でももうもう…金輪際勘弁してください…って感じです。

竜馬さんの登山レポートは こちら →青空文庫 で読めます。イラストマップ付き。
私もさっきひさしぶりに読みました。「やけ土サラサラ」「すこし泣きそうになる」おんなじおんなじ。💦

竜馬さんも実は「顔に見える族」なんだよね。山頂に刺さった逆鉾の柄に「天狗の顔」を見いだして大笑いしてます。ははは。疲れてたんだろうな。(^へ^:)


SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
あけぼう
2024/02/15 (Thu) 09:02

わはは。龍馬さんも顔に見えちゃうタイプでしたか…イマジネーション豊かそうだもんな。

なんだか読んでて急に思い出したんですけど。
私の知り合いにも、若い時に、彼女とのデートで、気軽に登山を始めて、途中で彼女に号泣されてしまったおじさんがいます。しかしその彼女はのちの奥さんになる女性なので、きつい登山が愛を深めるのは、幕末も現代も一緒なのかもしれないなあと思いました。

玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
2024/02/17 (Sat) 20:06

To あけぼうさん

うん。龍馬さん、勝手に仲間にします。(^^)グフフ
それにしても、龍馬とお龍でしょう。龍が二匹上ったわけですよ。それに続いて上ったわけで…昇竜こと! 後で気づいて嬉しくなりました。縁起のいい辰年の早春であります。
桜島も綺麗に見えました。煙がたなびいておりました。

ほう、登山のつり橋効果…ありそうですね。私の周辺にも一組「山男山女」カップル、いますいます。

スポーツの場で