fc2ブログ

高千穂が峰の登山口にいました。


「えへへへ」
ホコリダケ
あたま凹んでる饅頭みたいのが、うっすら笑ってるんですよう。
わかりますか?むずかしいですかね。すいません。

ホコリダケ
しかし…なになに、いやいやいや、どういうことだよ。
岩の上に正体不明が9人。集合させられてる感じです。
動きそうだけど、動かない…。静かにしていました。

ハードな登山の歩き始め。標高が高くて寒くて、15分ぐらいで息が上がって「こりゃ無理かも」「覚悟せにゃヤバい」の緊張状態のときでした。謎すぎる光景に出くわしてびっくりしましたよう。でも、前を行く同行者にも息が苦しくて声がかけられない…。はあはあはあ…と、とりあえず写真。あ…うっすら顔…。


でもね。そのあとの登山下山があんまりにも大変な苦闘だったので(^^:)
一週間後に写真をまとめて見るまで、このヘンテコ宇宙人たち、記憶から飛んですっかり忘れてました。

記憶をたどると、せっかく顔になっている子の丸い頭をへこませたのは、私だったかもしれません。
そっと触ったのに、ヘコ…ってなって、空洞?意外でした。

んで、さっき調べましたよう。
ホコリダケかツチグリっていう珍しいキノコらしいですよう。🍄

こんなふうに生えるんだろうか…。
だれか山に慣れてる人が集めて並べたのかなあ…。
場所は、鹿児島県霧島の高千穂が峰です。


(追記)
さらに調べたら…うえー。さらにびっくり。
ツチグリは晴れた日は、ミカンの皮みたいな脚みたいなあの部分を饅頭部分にまとってコロコロ転がって移動するんだって。雨っぽいときが写真の状態。(朝霧でしたよう、確かに)
ほかのキノコみたいに土や植物に植わってるわけじゃないわけね。
んじゃあ…この日はコロコロ自主的に集まった状態?って…(^^)わはは。
ないことじゃないやねえ。ええええ????ほんとに???

あ…あの9人、下山時には姿を見てないや。
変身して丸くなってた? 移動してた? へっ?




おまけ
関連過去記事 ごあんない

キッチンと野性が入り混じってますが
きのこ 物件いくつか
🍄フクロダケ
🍄エリンギ
🍄シロソウメンダケ
🍄シイタケ
🍄タマゴダケ

SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
misachi68
2024/02/14 (Wed) 08:50

わぁ、初めて見ました!
面白いカタチで可愛い〜踊り出しそう!ころがって移動するところ見てみたいですね
ファンタジーの世界だ

玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
2024/02/14 (Wed) 21:34

To misachi68さん

過去記事の「タマゴダケ」も大変身するし、「シロソウメンダケ」はムーミン谷だし…野生のキノコには驚かされてばっかりです。
今回の出会いも不思議の国のファンタジーのようです。私、頭触ってへこませたでしょう? そのとき「ほこり」のような菌子が真ん中の小さい穴からシュッて出てるはずです。気づかなかったけど私も浴びたはず。なにかの魔法にかかっているかもしれない…そんな気もします。

あけぼう
2024/02/15 (Thu) 08:55

すごい!そんなへんてこなキノコがいるんだ。
それにしてもよくがんばりましたね、登山。
いやもう。なんかすごく想像がつきます。あの登り始めてしばらくしたときの、これはやばいぞ…覚悟しなきゃ…ていう感覚。いやーよく頑張った。すげえ。

小々次郎
2024/02/16 (Fri) 11:48

こんにちはー

蓑笠被ってる「子泣きじじい」がうっすら笑ってるのがわかりますよ 頭の凹み方もそっくりです 「子泣きじじい」はいい妖怪なので 大変な登山を見越して応援しに集まっていたのかも^^ それにしても登山お疲れ様でした

玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
2024/02/17 (Sat) 19:36

To あけぼうさん

次の記事の写真のトレッキングポールは買っていきました。生まれて初めて使いましたが、これがなかったら行きも帰りも無理だったかも。でも金輪際使わない持ち物となりました。(^^:)。近いかもしれない将来、ご近所でのお散歩に使うかもしれないけどねw
運動ダメダメの人生なので、この度のことは達成感はありました。でも、この甘美の感覚を味わいすぎちゃいけない! しんどかった方の感覚をしっかり忘れないようにして、「老人登山」ブームに巻き込まれないよう自分を律します(^へ^)きりり!

玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
玉坂めぐる≒(荻野さちこ)
2024/02/17 (Sat) 19:50

To 小々次郎さん

ほう!こなき爺だったのかもしれませんね。小さい声で泣いていたのかなあ。余裕がなくて気づきませんでした。(^^:)ソレガサイワイ.
妖怪は味方に付いてくれればほんと心強いです。

自然