fc2ブログ

【報告】『旅のかかし』5度目の観覧♪


「ふわあ…なごみのはん治節…♪」

池袋演芸場の座席番号

座席番号プレートのひとつ目さんも うっとりだもの。

池袋演芸場の座席番号

「・・・ふわあ」

はい、昨日です。行ってまいりました。
落語協会の「新作台本まつり」の7日目!
2021年3月27日(土)
玉坂(≒荻野)作の落語台本『旅のかかし』
あの!柳家はん治師匠
あの!池袋演芸場で、2年ぶりでトリにかけていただく日でございました。

拙作「旅のかかし」は2013年度落語協会台本募集の準優勝です。→参考ブログ その1 その2 

その後4年の沈黙ののち、再演の栄誉に。→参考ブログ その3  その4 

そしてその7日後にいきなり再再演。。。→参考ブログ その5 

そしてその翌年2019年にまた「台本まつり」でご口演。→参考ブログ その6

それ以来です。5回目です。
数日前に首都圏の新型コロナの非常事態が解除されまして、
それ自体はいいのか?だいじょうぶなのか?と疑問符がいっぱいだけど
春の桜木は、世の事情とは関係なく盛大に満開で青空で土曜日ですから。
それはもう、わたしもふわふわに浮かれて臨場いたしました。ふわふわあ…。
開場一時間前からお客の列、みなさん無言でわくわく並びます。
新作落語マニアが楽しみにしてる愉快な10日間なんですよ。
実験的な噺やアバンギャルドな試みや古い発掘新作も聞けますので
実は私も「台本まつり」には毎年何度も通うひとりです。(^〜^)

本日トリのはん治師匠、いつもの笑顔でご登場。
きれいな_お辞儀のあと、はにかんで
「言い訳はよくないですが…」と、ひさしぶりのネタをする不安をすこしこぼして
「毎回ネタおろしみたいなもので、どうなりますか…そろりそろりと演ってみます」

ふわあ…♪
よかったですよう…♪
しっとりはんなりの和みのはん治師匠。
特に今回の口演が、『旅のかかし』史上
いちばん「はん治節」だったように思います。
噺自体は、バカバカしい内容で
オチもなんだそりゃ…なんですけど、
師匠の聲、風情、呼吸の技でしょうか。
本当にそろりそろりじんわりと、のどかに地噺風にひろがって
まるで「いい噺」を聞いてるみたい。
とても気持ちの好い時間が流れていました。
SNSには「寓話的でもある」と書いてくださっているかたを発見。
うん。そうなのかもしれません。。。(^〜^:)ウレシイ

はん治師匠、今回もありがとうございました。  本当に本当に幸せです。



こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 




冒頭のひとつ目お化けは、池袋演芸場の座席番号プレートです。

池袋演芸場の座席番号

以前には、こっちのおばけも紹介しましたよね。 →(★この記事です)
座席プレート

池袋演芸場はホント素敵です。

。。。。。。。。。。。。。。

さて、
拙ブログ、『こんな顔』は、ふだんは
「顔にみえるもの」の写真集なんですが、
ごくたまに 玉坂めぐる≒荻野さちこの書く
落語台本の周辺の話題にもなります。
ご承知おきください。

玉坂めぐる≒荻野さちこが書く
落語の台本のあれやこれやにつきましては
  ↓
「こちら」 をクリックするとまとめて読めます。
どうぞよろしくお願いいたします。

告知報告・落語台本 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2021/03/28 23:54
コメント
No title
新作落語マニアがSNSで呟いてくれたってことですか?それは嬉しい♪それぞれが解釈してくれるって、「みんなのもの」になった感じがしますよね(*^^)v 春らしい嬉しい話題、ありがとうございます。
あけぼうさんへ
ハイ♬ うれしいです。v-252
自分の描いたもの、口演の機会は多くはないけど、
聴いてくださった誰かに好かれてるってほんと嬉しいです。

世の中はいろいろ心配事だらけだけど
すこしでも嬉しい春、明るい春になってほしいですねえ。
とはいえ、個人的にも、PC周辺とか調子がいま一つで
不具合も多くてちょっと不安な感じなんですけども…。(^へ^:)💦





管理者のみに表示