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【報告】講談『邪鬼往来 赤瓢箪奇譚』観覧。


「どうだった?」 「どうだった?」 「ねえどうだった?」

新大阪 千成瓢箪

千成びょうたんたちも、興味津々です。

はい。講談の宝井琴調先生『邪鬼往来 赤瓢箪奇譚』のネタおろしの高座を観覧してまいりました。報告いたします。
邪気往来赤瓢箪奇譚 フライヤー ☜チラシです。クリックで拡大できます。
玉坂(≒荻野さちこ)の落語台本「仕合わせ瓢箪」を 琴調先生が講談台本に改作するにいたる顛末は
☆この記事 に書きましたので興味があったら、色文字をクリックしてご覧になってください。

ざっくりした言い方ですが、落語は登場人物を一人で演じ分けて「会話」で話がすすみます。
講談にももちろん会話はありますが、状況・情景を物語る「描写」を中心に話がすすみます。
そうした構造の違いもありますが、
今回の琴調先生の改作の思いきりのよさには、心底感嘆しました。
興奮しました。最後は泣いてしまいました。本当に面白かったです。(^0^:)

もともとは英国作家のスティーブンソンが1890年代に出版した「The Bottle Imp」です。
願いをかなえる魔物のガラス瓶の話です。
いろんなタイトルでいろんな翻訳があるので、こちらもお勧めいたします。

ネタバレになるので詳しく書けませんが(小瓶あらため)瓢箪にはルールがあります。
そこに琴調先生は、条件を二つ加えました。これが効きました。すごい発明。
それから話をスケールダウンしています。それによって展開がシンプルになりテンポもあがりました。
気の利いた描写や言い回し。楽しいくすぐり。泣けるアクション。
そして講談らしい語彙のかっこよさにはしびれます。
人物の性格も、夫婦の関係の解釈にも違いがありました。
随所のワザが光って光って、連打でパンチをくらいましたよう。ああ…もうダウンだ。

……って…書きながら確信しましたが、
あの初演高座を一番堪能したのは間違いなくワタシです。(^^:)

終演後、優しい琴調先生は「たくさん変えてごめんなさい」と何度もおっしゃったけど
とんでもない。本当にいい勉強になりました。
こんな機会にめぐまれて私は本当に果報者です。
拝聴しながらたくさん響きましたが、今後気づき考えることも山盛りありそうです。

最後に、象徴的な気づきを書いておきます。
琴調先生の瓢箪には色がついていました。赤い色。
冒頭、先生が懐からとりだした赤い手ぬぐいが瓢箪になりました。
お客席の想像力がたよりの日本の話芸。
物語をお客様各自の頭に浮かべていただくわけです。
赤い色。赤い瓢箪。
その設定だけで、みなさんの頭に瓢箪が強く固定できる。

その発想がなかった。
私の瓢箪は何色だったんだろう。   (°°)  …。



ええ、もちろん落語『仕合わせ瓢箪』に誇りを持っています。
森乃福郎師匠の名演で落語の祖の祖、策伝和尚にも聞いていただきました。 ☞ ☆この記事

そして講談『邪鬼往来 赤瓢箪奇譚』は名作です。
琴調先生の再演が楽しみです。
きっとやってくださると思っています。


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千成びょうたん 
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告知報告・落語台本 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2020/11/09 04:09
コメント
こんにちは
瓢箪達興味津々で覗き込んでいますね^^
自分は生地色の瓢箪を想像しながら聴いていました
そうか色があると描写力が上がりますね
玉坂さんの興奮度合いが伝わってくるようです
何はともあれ良かったですね おめでとうございます
No title
本当に素晴らしい経験ですね!
巡り巡って生み出したものが大きく成長して
感動させてくれるなんて
そうそう経験できないことだと思います。
玉さんの興奮が伝わってくる〜〜(*´∀`*)

No title
瓢箪たちもゴールデンスマイルじゃないですかあ。
めちゃくちゃ貴重な経験ですよね、他者の解釈で自分の作品がもっと輝くみたいなのって。すごいすごい。玉さんの次回作にもいかしていけそう〜!
小々次郎さんへ
> 瓢箪達興味津々で覗き込んでいますね^^

はい、黒い部分を「顔」とすると、覗き込む感じに見えてます。
はやりの「ラボット」とかいうロボットに似てるかもw


> 自分は生地色の瓢箪を想像しながら聴いていました
> そうか色があると描写力が上がりますね

うん、私も瓢箪らしい瓢箪色でした。
そこに色付けもできる余力…。先生すごいや。

> 玉坂さんの興奮度合いが伝わってくるようです
> 何はともあれ良かったですね おめでとうございます

ありがとうございます。
自分のために書いてるブログですねー。えへへ(^^:)メンボクナイ
misachi68さんへ
> 本当に素晴らしい経験ですね!
> 巡り巡って生み出したものが大きく成長して
> 感動させてくれるなんて
> そうそう経験できないことだと思います。
> 玉さんの興奮が伝わってくる〜〜(*´∀`*)

えへへありがとうございます。
興奮ついでに(^へ^:)琴調先生に、根掘り葉掘りもいたしまして
「あれは昨日思いついてね」
「あれは三日前に変えたんだ」
「あそこはアドリブ」
というのも、たくさんありました。
もちろん台本のうえの構成や推敲のきめの細やかさも感動しますが
こうした柔軟さと、演者の強みにも、ため息が出ます。すごいなあ。
あけぼうさんへ
> 瓢箪たちもゴールデンスマイルじゃないですかあ。

輝く笑顔wwあけぼうさんは、黒いところは口になってる「顔」を見てるんですね。景気がいい感じ♪


> めちゃくちゃ貴重な経験ですよね、他者の解釈で自分の作品がもっと輝くみたいなのって。すごいすごい。玉さんの次回作にもいかしていけそう〜!

有り難いことです。
うーん。次回作にいかせるか。いかさなくちゃいけないなあ。
感動したんだけど「やられた~」ってダウンして
立ち上がるのもたいへんです(^へ^:)ヒャ~💦
書けるかな。書かないとなww

No title
ブログにコメントありがとうございました。
そして・・遅ればせながら良かったですね〜!!^^

玉坂さんの台本が講談になるという顛末のところもずっと前に読ませていただいておりましたが、「すごい!」と。
だってこれ、確か、私が以前寄せて頂いた時の演目ですよね?!
あの時聴いた落語の台本が講談にまで採用されるなんて、すごいですよ。
逆に言うと、私は初めて生の寄席で聴いた落語が非常に優れた演目だったということで、とてもラッキーだったわけですね(笑)

寄席では、本を読む時と同じように頭の中に朧げに場面を思い浮かべながら聴いていたと思うのですが、私はおそらく茶色の瓢箪を思い浮かべていたような気がします。講談師の方によってもやり方が異なるのでしょうが、お客さんのイマジネーションに委ねる範囲が変わるというのは面白いですね。
マナサビイさんへ
> ブログにコメントありがとうございました。
> そして・・遅ればせながら良かったですね〜!!^^

ありがとうございます。
そうでした。マナサビイさん、落語「仕合わせ瓢箪」ネタおろしにご臨席いただきました。
その節もありがとう存じます。
あの日は本当にやばい興奮状態で(^^:)失礼しました。

> お客さんのイマジネーションに委ねる範囲が変わるというのは面白いですね。

そうですね、広げても狭めてもどちらも正解だとは思うんですよ。
スティブンソンさんはガラスの瓶で、私は最初徳利にしました。でのちに瓢箪。そして琴調先生は赤色に染めました。著作権切れとか、演芸話芸の習慣とか両者の了解など、「改変可能の条件」がそろってのことだけど、楽しい変化が転々起きました。
時間がたってすこし俯瞰的に考えられるようになった、この頃です。

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