FC2ブログ

【落語台本】 『釘付け』の録画を拝見。


高座を録画したDVDを送っていただきました。これ、DVDのケース。

DVDのケース
  
ココロの真ん中が・・・ぎゅーっとなりました。感謝です。

ひさしぶりに新撰落語もぎた亭  の演目に選んでいただきました。
玉坂(≒荻野さちこ)作の落語台本 「釘付け」 の実演なんです。
それもあの上方演芸の重鎮 露の団四郎師匠によるネタおろしなんですから
本当にその場で目撃したかったんです。
しかし、いろいろとわけがありまして、結局大阪に行くことかなわず…。(涙)

でも、皆さんのご親切で、DVD動画を見ることができましたよう♪
神崎さんありがとうございました。

80回もぎた亭チラシ 580×

チラシです。☝ 80回目って、すごいですよね。(拍手)

☞ 告知のときの記事はこちら☞http://konnakao.blog96.fc2.com/blog-entry-3260.html 
毎度大騒ぎですみません。(汗)

DVDをセットして、正座して見ました。
公開しません。記録用の録画です。
コロナ禍さなかの開催ですので、受付スタッフはフェイスシールド姿。
お客さまはマスク着用。消毒も検温もしていただきました。
すこし特別な緊張感があるのかと思ったら、
なごやかで、あたたかな会場の雰囲気が画面越しに伝わってきました。
ああ。あのね…「もぎた亭」って、すごくいい落語会です。(嬉)

全員ネタおろし、ある意味実験場です。
高座の直前まで師匠方は緊張や心配をぼやいているのもあって
お客席には自然に「頑張ってやー」の気持ちが膨らんでいきます。
すべて誰も知らない初めて聞くハナシですから、
展開を漏らさないように、皆さんていねいに聴いてくださいます。
ほがらかに反応してくださいます。
今回は自分自身が臨場できなかった分、ぐっと
そのありがたい関係が感じられて、しみじみと嬉しくなりました。

さて、拙作『釘付け』。
すこし構造が複雑なおはなしを書きました。
団四郎師匠がさらに組み立てを面白くしてくださいました。
こういう落語は、オチが決まるか決まらないかが、とても重要です。
ラインやメールで、相談しながら考えた形です。 さあ、どうなる。
さあ、お客さまにわかっていただけるのか…。うううう…。

オチのセリフを師匠がトンと放って、お辞儀をされた瞬間、
録画にお客さまの声が入っていました。
「なるほど~~」
ひゃー♪ うわー♪ やったー♪(^◇^)
ありがとうございました!  



こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 




追記です。

◎拙ブログ、『こんな顔』は、ふだんは
「顔にみえるもの」の写真集なんですが、
ごくたまに、
玉坂めぐる≒荻野さちこの書く
落語台本の周辺の話題にもなります。
ご承知おきください。

「新撰落語もぎた亭」については→★「こちら」 ご覧ください。
第80回当日の様子もアップされています。


玉坂めぐる≒荻野さちこが書く
落語の台本のあれやこれやにつきましては
  ↓
「こちら」 をクリックするとまとめて読めます。
どうぞよろしくお願いいたします。 




告知報告・落語台本 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2020/09/04 20:00
コメント
No title
うわ〜〜良かったね!!
ちゃんと練りに練ったオチがお客様に伝わって!!
励みになりますね。
いいなぁ。面白そう♪
きっと、また観れる日がきますように。
玉さん、お疲れ様でした。
misachi68さんへ
みささん、ありがとうございます。

> うわ〜〜良かったね!!
> ちゃんと練りに練ったオチがお客様に伝わって!!
> 励みになりますね。

はい。たまたまビデオカメラの近くにいた方の声が
入っていたわけですが、ものすごく嬉しかったです。

> いいなぁ。面白そう♪
> きっと、また観れる日がきますように。

団四郎師匠もまたやりますよ、とおっしゃってくれています。
ありがたいかぎりです。(^人^)もう拝んじゃう。
No title
バシッと決まったんだね!気持ちいね〜♪
一生懸命お話を練ってきて、会場の人たちも周到に準備をして、お客さんたちは程よく肩の力抜けてて、なんかすごくいい空気なのが、記事からも伝わるようだ(^^)♪
良かった良かった♪おめでとうおめでとう♪
あけぼうさんへ
うへへ。ありがとうございます。嬉しい♪
「いやいや、わかんないよ」ってお客様も
いたのかもしれないけど、わかりません(^^:)
こればっかりは良い反応のほうを信じるが吉。

とにかく今月末に再演があるかもしれません。
行けるかなあ、むずかしいかなあ。

こんにちはー
CDのケース君も緊張してる顔をしています
バッチリ決まったんですね おめでとうございます
正座した甲斐があります CDケース君見たいな顔してたんですか?
でも初のお話だしオチの瞬間現場で体感したかったですね
はやく大腕振って「釘付け」になれる日がきますように^^



小々次郎さんへ
自作の高座は、もう毎度緊張しまくります。
(^^:)嬉しすぎて大緊張って感じです。
からだをぎゅーっとしとかないと、
叫んじゃいそうな興奮状態です。
小心者ゆえのへんなクセですが
録画でもおんなじでした(^皿^:)ヤバイヤバイ

>はやく大腕振って「釘付け」になれる日がきますように^^

本当に本当に(^人^)その日が楽しみです。
ありがとうございます。



管理者のみに表示