FC2ブログ

幽霊の日ぃひぃひぃ

カセットテープケース

三遊亭円生師匠の「牡丹灯籠」のカセットテープ。
30年ものです。 プラスチックケースは、おぼこい子。


今日7月26日は、「幽霊の日」だそうですね。
こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 




日本の昔の幽霊は、恨んで泣いた後、「ひいひいひい」って笑ったんだよね。
芝居でも、落語でも。 最近の幽霊は、あんまり笑わなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・ひいひいひい

さて、おまけ
関連過去記事 ごあんない
古いタイプ いくつか

VHS
壁付け電話
蛍光灯
旧式の100円ライター
ゲーム機


・・・・・・・・・・・・・・ひいひいひい

追記です。

◎毎年恒例の神楽坂の「怪談噺」の会、(☆おととし ☆去年
今年は新型コロナウィルス問題で、中止になったそうです。
恨めしいです。悲しいです。(涙) ひいひいひい・・・😢


◎大阪のこの落語会は、8月22日(土)。
安全な開催をめざして、師匠方と準備中です。
よろしくお願いいたします。
もぎた亭 チラシ 80回  ☜ 「もぎた亭」チラシ画像、クリックで拡大します。

告知の記事はこちらです ☞ ☆彡クリックで飛びます
よろしくお願いいたします。




日用品 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2020/07/26 19:23
コメント
No title
へええ~~泣いた後のひいひいひい、ちょっと興味深いねえ。
余計に辛さが増したり、痛々しかったりするし、笑い方によっては開き直った怖さもあったりで。
あけぼうさんへ
露の五郎兵衛師匠伝来の型で「怪談噺」をなさる師匠の幽霊は、今もこの笑い方。上方では露の団四郎師匠。東京だと柳家蝠丸師匠も、です。
映画「学校の怪談」なんかでも、ひひひひひって言うオバケもいるから、幽霊界ではこの伝統が絶えたわけではないと思うけどwww

余談ですが、昔のお姫様は必ず「しえー!」って驚いたんですよね。歌舞伎も文楽も。それを受け継いでいるのが「おそ松くん」のイヤミ先生だそうです。嘘みたいだけど本当です。

管理者のみに表示