おヒゲのお武家様

こちらを覗き見ておられます。
灯籠

枠に指をかけて、伸びあがっておられますか。
灯籠

あの、いかがなさいましたかお武家様。
灯籠

返事はありませんでした。
奈良 春日大社の釣り灯籠。
1300年の歴史があります。
藤原家はもちろん戦国武将や
徳川将軍の奉納灯篭もたくさんあります。

これはどなたのご奉納なんでしょう。
松の木の模様。「花菱」の紋です。


こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


「花菱紋」でちょっとぐぐってみました。
やっぱりいろんなお武家が使ってますね。
「顔」になっちゃったのは偶然なんでしょうけど
できればそのお殿様・おやかた様に
似ていて欲しいなあと思いました。

それから…井原西鶴先生、林家三平師匠 花菱アチャコ先生も
花菱の紋…(^0^)ということは、たぶんだけど、きっと 
この手のシャレが通じそうなご家紋じゃないかと…
思いたい…バチアタリの玉坂です(^へ^:)……

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ
関連過去記事ご案内
灯篭いくつか

春日大社 石灯籠
紅葉の箕面の吊るし灯篭
旧芝離宮の雪見灯篭
築地本願寺の石灯籠
大阪天満宮の吊るし灯篭


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
灯籠 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/05/26 08:30
コメント
No title
お武家さま、眉毛つながってる~w
あとちょっと前歯が出っ歯ですか?
なんか、いい人っぽいですね。
No title
おヒゲも眉毛もちょっとクルンと縮れてますね。
天然パーマのお武家様なのかも。
No title
奈良かえりたひ(つД;)。。。

素敵なお写真、ありがとうざいます。
春日大社も、奈良公園も通学路でした。
すっかり東京の人になってきてしもた。
あけぼうさんへ
はい、眉毛つながってます(^^)
はい、前歯出っ歯ですね(^^)

> なんか、いい人っぽいですね。

うん、いい人だと思います。
そんなには怖くないです。
指もかわいいです。(^へ^)
misachi68さんへ
おヒゲも眉毛もクルンクルン。
南方系な感じもしますね。
いまの大河ドラマなら
本田忠勝さんみたいな風貌ですかね。
元仮面ライダーさんですがww
りんご村のシルルさんへ
>奈良かえりたひ(つД;)。。。

シルルさんの故郷ですね。
このへんは通学路でしたか。
奈良は大好きでよく行きます。
最近は「中野美術館」というのも知って
すごくよかったです。

この春日大社の灯篭は、たまたま
遷宮のイベントで暗いところで点灯して
往時の夜を再現している場所で撮りました。
ちょっと恐れ多いような雰囲気でしたが
出来上がりを見たら、このお武家様。(^^:)
ますます、奈良も春日大社も好きになりました。
それにしてもこの写真を「素敵」と言ってくれる
シルルさんが素敵です(^□^:)ノ☆

管理者のみに表示