「真田丸」に「仕合わせ瓢箪」が?

「うっそー!」
豊の字

「マジでえ?!」
豊の字

「やばいねえ、映ってるじゃん!」
豊の字



うん、ほらね。
第17回のオープニングシーン。
真田丸

あと、第18回の予告で
秀吉さまと瓢箪さまのツーショット。
今夜放映ですよね。
真田丸

こういうの・・・瓢箪から駒って、いうのかな?   かな?


こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


さて、
5月14日(土)まで、あと6日になりました。
玉坂めぐる(≒荻野さちこ)作の台本によります、
新作落語『仕合わせ瓢箪』
はるばる京都から森乃福郎師匠が東京に遠征なさって
ご披露くださいます。東京では初演です。
  ↓
福郎師匠 落語カフェ

いったいぜんたい『仕合わせ瓢箪』とは何なのか・・・
気になってきましたか?(^皿^)グフフ

名門 らくごカフェは、名門ながら小さめの会場です。
ご予約はお早めにお願いいたします。
  ↓
詳細・ご予約 コチラです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日の「顔」は、大阪城の豊国神社の門前の
石柱の「豊」の字。
それのさかさま画像でございました。

秀吉さまの神社ですね。
ウウウ(^^:)…ゴメンナサイ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

生粋のバチアタリ者
玉坂めぐる≒荻野さちこが書く
落語の台本のあれやこれやにつきましては
  ↓
「こちら」 をクリックするとまとめて読めます。

ひよっこの駆け出しです。
応援してやってください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 
告知報告・落語台本 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2016/05/08 11:07
コメント
おはよーございます
三枚目の豊の字は 幼い将軍様が無理やり鎧と兜を着せられてるみたいで説得力がありますね

ぬふふ ストーリに秀吉さん絡んでますもんね あっ 言っちゃッた ごめりんこ^^
No title
真田丸は本当に面白いよね〜〜

玉さんの『仕合わせ瓢箪』もみたいわ〜〜
YouTubeにでもアップされたら教えてくださいね〜(*´∀`*)
小々次郎さんへ
> 三枚目の豊の字は 幼い将軍様が無理やり鎧と兜を着せられてるみたいで説得力がありますね

言われてみればほんとに(^こ^)。
可愛そうで可愛い若様です。
清須会議の三法師さまかな、とか考えてしまいました。
考えすぎですけど(^皿^:)

> ぬふふ ストーリに秀吉さん絡んでますもんね あっ 言っちゃッた ごめりんこ^^

へへへ。秀吉公、お名前だけ落語に出てきます。
ぬふふ。あれが「仕合わせ瓢箪」だとほんとにいいなあ。
瓢箪から駒。
デマカセから大河、ですねー。
小々次郎さん京都の落語会にきてくださったからこそ、
反応いただいて嬉しいですよう。
福郎師匠にもこの件メールしました。笑ってました。
(^^)エヘヘヘ♪
misachi68さんへ
> 真田丸は本当に面白いよね〜〜

毎度ほんとに楽しみです。もひとつ勝手な決めつけで、楽しみが加わりました。でも、勝手に面白がってても悪いので、(^^)
この記事を書いた日にNHKのメールフォームから問い合わせをしてみました。
一応というか念の為に、あの素敵な瓢箪が史料や伝承などに基づくものかどうか。んで、小道具担当の人から丁寧に回答がありました。具体的なモデルはなくて、千成瓢箪の馬印などからのイメージでしつらえたとのことでした。小道具に注目してくれて嬉しいって。NHKさん、とても親切です。(^こ^)さすがです。

> 玉さんの『仕合わせ瓢箪』もみたいわ〜〜
> YouTubeにでもアップされたら教えてくださいね〜(*´∀`*)

えへへ。そんな日がくるといいなあ。ありがとうございます。

管理者のみに表示