真夏に藤の花

「ほれほれ~♪」
シジミ

「花盛りの藤棚、見てや~♪」
つくりもん藤棚 看板 

この週末は、大阪の大祭、天満天神祭りに行きました。
天神さんの境内に季節外れの藤棚があるっていうんで、
覗きにいったら............

造りもん 藤だな

えーっ(^◁^:)
しじみ
えーっ(^△^:)


無数のシジミ貝で作ってありました。

これは江戸時代の「造りもん」。
天神祭の時期に江戸時代の人がやってた見立ての冗談。
その再現なんやて。

(^皿^:)あかんー・・・まじで笑かされたやないかい…。
こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


天満天神さまは、
いまや上方落語の守護神さまでもありますよ。
ということで・・・(^^)スイマセン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけの宣伝です。
第69回新撰落語もぎた亭
もぎた亭69 - ブログ用.jpg

駆け出し作家玉坂めぐる(≒荻野さちこ)の落語が
名人の話芸でなんと2席も聞けるという
奇跡の落語会にいらっしゃいませんかっ(涙)

9月25日(金) 開場18時 開演18時半
大阪です。@動楽亭 当日券は2500円 予約・前売りは2000円

メールでご予約を承ります。
rakugogino@gmail.com (らくごぎの)
お名前・お電話番号・予約人数をお書き添えください。
よろしくお願い申し上げます。

落語会の件の記事  ←こちらで詳細が分かります。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追記
この記事このトーナメントで
3位でした 
日本文化ブログトーナメント - 漫画ブログ村
日本文化ブログトーナメント

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
仏具/神具/縁起物/民芸品 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015/07/27 21:04
コメント
No title
これは手間がかかってるね!
シジミも無数にあるということは
このしじみの「顔」さんも、
無数に笑っているんだね!
あけぼうさんへ
江戸時代は、さらに長ーい藤棚が名物だったらしいですよ。
大正時代に途絶えて、資料をもとに復活したと聞きました。
シジミの貝の裏側は藤色だって
そこに目をつけたんだね、昔の人(^^)
そういう冗談のエネルギーが嬉しくなっちゃいました。

> シジミも無数にあるということは
> このしじみの「顔」さんも、
> 無数に笑っているんだね!

うん、見上げるみんなも笑ってたよう。

管理者のみに表示