FC2ブログ

つくつくもがみ

「びやああああああああん♪」
正倉院宝物
桑木阮咸 [くわのきのげんかん] です。


「くくく・・・くつくつ・・・」「くく…くつくつ・・・」
正倉院宝物
衲御礼履 [のうのごらいり] です。


ことしの奈良国立博物館の正倉院展で拝見しました。
人の作った道具が百年たつと付喪神(九十九神)になるのなら
正倉院の宝物はみんな、千年越えたつくつくもがみさんたちです。
さすがツラガマエが、魅力にあふれてます。
解放感に満ち満ちてますね。
玉坂もお化けになるならこんな顔になりたい、あこがれます。

正倉院宝物
こちらは
白橡地亀甲錦褥残欠 [しろつるばみじきっこうにしきじょくざんけつ] です。
ボロボロになっちゃった敷き布団のカバーです。
一番上一列、奈良の都の人々が居並んで・・・。
うーん・・・彼らはまだいろいろ鬱屈があるのかな・・・。




こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 



写真は、目録を写真で撮ったものでした。

おまけの関連過去記事ごあんない
奈良のお顔 いくつか

春日大社の森の迷子
神の使いセクハラショット
落首あわれ
鹿糞(かふん)症
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

楽器 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/11/07 10:28
コメント
No title
わー行ったんだ、正倉院展!!!
うらやましい~!!!
あけぼうもお化けになるなら目指したい!
羨ましい!この輝き!
ぼろのはずなのにこの輝き!

一番下の奈良の人顔を見てると
「貧窮問答歌」(by.山上憶良)という単語が
思い浮かびました…。
No title
奈良の正倉院展行ってみたいな〜〜(*´∀`*)ステキ♪
つくつくもがみさんになってるけど、
ほんと、魅力的ですよね〜
千年たっても品がありますね。
あけぼうさんへ
読書家のあけぼうさん、奈良ブームなんですよね。
自分もおっかけて読もうかなとか
思い始めていますよ。
なにかこの夏から秋へ、奈良との縁もあるようです。

なるほど「貧窮問答歌」ですか。
つらくってもう白目になってるんか
わあ、かわいそうだよお。
でも、ワハハハハハ、ナイスナイス(^皿^:)
misachi68さんへ
同じく読書家みささんも、
このところ奈良時代読書のブログが続いてますよね。
自分の意志じゃなくて縁あって行ってみた正倉院展なんですが とてもよかったです。しかしとにかく混んでましたよ。
長時間並びながら、ブログ友達のみささんもあけぼうさんも、近頃奈良の小説なんだよね~と同行者に話してました。関心を寄せてましたんで、たぶんあちらが先に読みだす気がするよ。私はまたもや…(^こ^:)アセルアセル


管理者のみに表示