FC2ブログ

【月末特別】ばくだん騒ぎ【顔考察18】

「ぱらぱぱっぱぱ~♪ 冷しばくだんそば~☆」
冷しばくだん
猫型ロボット風味のかわいい子は
六本木のお蕎麦屋さんの夏向きメニューです。
フェイスブックのお友だちの、N本さんが撮影しました。
「顔コレクションにぜひ」とのコメントも頂戴しましたので
早速、現地調査にとびました。
「こんな顔」のコレクションには自分ルールがいくつかあるのですが
「プロダクトデザインとして顔をイメージしているものはダメ」
という大きな項目があります。
配置でどうにでもなる物件は、そこが懸念です。
この可愛い顔が、たまたまの配置であれば良し、
お店が意図したものならば、アウトです。
「バイトの気まぐれ」も心配ですがその扱いについては今は保留です。
まずはとにかく自分の眼で厳しく見極めようと思いました。

藍染ののれん。清潔感があって気取りのない気持ちのいいお店です。
ハイソな六本木のビル内なのに値段も手ごろで、とても流行ってます。
妙な媚び感もありません。極めて平常、清々しい。
これなら、期待できる、きっとたまたまの配置に違いないぞ
と、席におもむき、メニューを拝見。


すると、いきなり




あっ☆あーーーー!
ドッカン 玉砕・・・
メニュー

や・・・やられた・・・・・・・・・・・・・

で、でも、
割烹着のおねえさんはすぐ隣でニコニコなので
うっうろたえてもいられず、もっもつれる舌で
「ひっ冷しばくだんをください」とオーダーしました。

メニュー

ああ・・・
そうかあ・・・やっぱりそうだったのか・・・
蕎麦屋の大将、お手づから、お顔を作っちゃったか・・・
卵のてんぷら=ばくだんを二つにさくっと切った段階で、
これを思いついて我慢できなかったんだろうな
気持ちはわかる。
キッチュなメニューだし、ふさわしいと言えばふさわしい。
しょうがない…、これも出会いじゃないか…。
うん…顔を愛でる大将、素敵じゃないか。ある意味、同志じゃないか。
そう、いまこそ、あの言葉、「顔ある処に幸いあれ」 
世界の平和を静かに祈ろう、そうしよう・・・

メニューに向き合い、呼吸を整えていると、あれ?

メニュー

この「おかめ」は・・・? 顔配置かな? あれ、微妙だな。
「ちから」は・・・? 「冷しばくだん」と同じ配置なのに、丼が正位置にないぞ。
この写真からは顔にみせたいという気もちはみじんも感じられない。

どういうことだ。

ひょっとして大将は「顔をつくること」に意識はなくて
「鳴門を真ん中に置くのが好き」+「シンメトリーな配置が好き」
ってだけなんじゃないのか?
そうなのか? どうなんだ?  
そうであってほしいぞ。いや、希望的に過ぎるか?


その時、
「お待たせしました~」




冷しばくだん
えーーーーーーっ???????? 





こんな顔、好き?
「こんな顔」のランキング順位をあげてください。1日1ポチ☆お願いします。 こちらもどうか1ポチ☆そうすると、いまの順位と毎日更新への意欲がきっと保持できます。ありがとう。 出来たらこれもポチッとね…。ありがとうございます。
でしたら、ぜひここで
ポチポチポチと人気ランク応援のクリックをください。 


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

・・・えーとね。

お蕎麦はね、とてもおいしかったです。
でも、ゆで卵の天ぷら=ばくだんは、こうしてみると
N本さんのほうのが、おいしそうに揚がってますね。

で、結局、この物件が「玉坂コレクション」たるかいなか
結論は出てない(^^)スイマセン・・・。


月末恒例の特別記事、
ちょっと長文、【顔考察】でした。

●カテゴリーかんがえもの
          ↑
クリックすると過去の17の考察が読めます。
アホなテーマばかりですが、
アホがアホなりにいろいろ考えてみてます。(^へ^:)
お時間のある方は拾い読みでも…ぜひ・・・。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

かんがえもの | コメント(8) | トラックバック(0) | 2014/05/31 00:00
コメント
No title
あ、あー。
鼻水垂れちゃってますね。
おはよーございます
N本さんのは丼の輪郭も手伝って黄身の位置も湯で加減も絶妙ですw  ただ和食の盛りつけとしては幼さを感じますから バイトの気まぐれ説は当たってるかもしれません 前の人が描いた絵を見て覚えて次の人に自分がその絵を描いて伝えていく遊びがあります 何人もリレーするうちに最初と最後では全然違うものになったりしておもしろいです そのルールで云えば最初の大将の意図は「顔」だったとしても もう玉坂さんのは顔とも思ってないでしょうから OKじゃないでしょうか^^
No title
いつも顔っぽくするように支持がでているけど、
その時のバイトが「そんな恥ずかしいことできるか!」
と思いながらも支持に従った結果・・・かな。
青菜で反抗してみました。
takako.t.maru さんへ
> あ、あー。
> 鼻水垂れちゃってますね。

しかも、アオッパナ・・・(^へ^)
小々次郎さんへ
> N本さんのは丼の輪郭も手伝って黄身の位置も湯で加減も絶妙ですw 

そうなんですよ。それがなんか悔しい(^へ^:)
へたすりゃメニューの写真よりも旨そうです。
このトロトロが食べたいなあ、
たぶんきっとまた行くでしょう、ワタシ。

で…うん、思わぬ形で「バイトの気まぐれ」がさく裂したってカタチだった説、ありそうなんですよね。そこがまたツボです(^^)ハハハ。

>OKじゃないでしょうか^^

優しい小々次郎さん、ありがとうございます。しかしそうすると、どの画像がOKなんでしょうか?三つあるけど、どれもこれもそれぞれの理由でNGな感じします(^皿^:)ハハハ
ぐりぴきさんへ
うん、玉坂が食べたのは、
未熟な「バイト作」という印象はぬぐえません。
まず、卵ばくだんの出来ですよ。もちろん及第点とはいえますが。。
さらには「青菜はここでしょ、はいはい」って感じ。
もちろん及第ですが。

> 青菜で反抗してみました。

その可能性もありますね、
青い反抗、青菜だけに(^^:)
いやあ、でもどうかなあ。
No title
うぉう。
何故か妙にスリリングでしたw
あけぼうはシンメトリーな配置が好き、に一票かな~。
きっと、メニューに使う写真だし、いつもより「丁寧に美しく」を心がけたところ、シンメトリーになってしまったっていう…(^_^)
あけぼうさんへ
> うぉう。
> 何故か妙にスリリングでしたw

ただの食事なんですが(^^:)
わけのわからない邪念を抱いていると、
いろいろドキマギします。
タマランチ先生のこととかも、ふっと脳裏によぎりました。

> あけぼうはシンメトリーな配置が好き、に一票かな~。

だとすると、堂々のコレクション入りかもしれませんが…
うーん。やっぱり心配です。

管理者のみに表示