fc2ブログ

んんん、積乱雲・・・

「ちかごろ、空も油断がならねえやな」
ノボリ立て

東京 丸の内。
幡のぼりの竿立てが、空をにらんでました。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


台風シーズンだってことはもちろんだけど
ゲリラ豪雨とか記録的大雨とか降雹とか落雷とか、あげく竜巻…。
日本の空はあちこち荒れ模様です。
気を引き締めていきましょう。

さて今日の関連過去記事は、「空を睨む」いくつか。

赤ら顔で睨む
隙間から睨む
あの日はみんなが睨んでた
睨んで余計なこと言ってひどい目にあったっけな

::::::::::::::::::::::::::::::::::
SHARE

コメント 12

There are no comments yet.
小々次郎
2013/09/04 (Wed) 11:03

おはよーございます

お住まいの地域に被害はなかったですか
スーパーセルを見てしまって目を回しているのでしょうか
間違いなく江戸っ子ですね 口の形で口調が読めました
見えないけど奥に付いてるはずの耳も傾けているようです

玉坂めぐる 
2013/09/04 (Wed) 15:15

小々次郎さんへ

昨日の竜巻のニュースには驚きましたね。被害を受けた方は本当にお気の毒です。おかげさまで、うちは大丈夫でしたが割合近くなので、ひとごととは思えず、越谷方向の不穏な空をぼんやり眺めていました。今日もさきほど栃木で突風被害がおきましたね。西では大雨被害も大変そうだし、南の台風も心配です。空はみんなつながってるから、気圧の関係、相互的な物なんでしょうか。
今日は空が気になってしょうがないです。

あけぼう
2013/09/04 (Wed) 17:02

No title

なんかこう、全方位から攻撃を浴びてる感じがしますよね(;´Д`)
竿たて氏も、旗が無いとはいえ、強風の影響をもろに受けそうだもんね。心配するよね。

玉坂めぐる 
2013/09/04 (Wed) 18:46

あけぼうさんへ

あけぼうさんのところも発達した雨雲、
行ってるんじゃないですか?
気をつけてくださいね。
今朝、東は地震もありました。
ちょうどエレベータ内だったので、
緊急停止&自動アナウンスで
びびって飛び降りました。
こういうときは危険回避のアンテナを敏感に。
この人もその判断で旗竿を下しておいたのかもしれません。

nana♡
2013/09/04 (Wed) 19:05

ありがとう!

竜巻、めぐるさんのところには被害がなくて本当に良かったですね。
昔、埼玉や東京に住んでいたので、他人事とは思えなくて・・・竜巻の威力に驚きました。
きっとこの旗竿立てさんも竿を立てていたらやられていたでしょうね。

今日は拍手にお祝いのコメントを有難うございました。
素敵な記念日になりました。
ここに来て楽しい記事をみてブログを楽しみながら2年目指して頑張ります。

misachi68
2013/09/04 (Wed) 19:57

No title

毎日毎日ひどい雨ですよね。
竜巻には本当に驚きましたよ。
昨日も今日も、朝は晴れてるのに、
後からバケツをひっくり返したような豪雨で
小さな川が氾濫してたりするので、落ち着きませんね。
玉さんのところに被害がなくてとりあえず安心しました。

広報ティファニー
2013/09/05 (Thu) 02:25

ウチ、

そのメダマ、
にしかわキヨシか!
じょうだんはさておき、
そらもようは、ちょっと
じょうだんじゃないよネ〜
にちようび、かいすいよくへ
いくので、はれてほしいのですが(わら)

玉坂めぐる 
2013/09/05 (Thu) 12:04

nanaさんへ



> きっとこの旗竿立てさんも竿を立てていたらやられていたでしょうね。

風をはらむものは警戒が必要ですね。
工事中のビルもシートを束ねているのを見かけます。

> 今日は拍手にお祝いのコメントを有難うございました。
> 素敵な記念日になりました。
> ここに来て楽しい記事をみてブログを楽しみながら2年目指して頑張ります。

いえいえこちらこそご丁寧にすみません。
一眼レフ、ほとんど触ったこともないので凄いなあと思います。

玉坂めぐる 
2013/09/05 (Thu) 12:09

misachi68さんへ

やはりmisachiさんのとこも大雨だったんですね。
一夜明けて、いまはこっちにも雨被害が来ているようです。
稲光も竜巻も、空から手が伸びてくるようで、ひさびさに「天の怖い神さま」のことを古代の人みたいに思い出しました。

玉坂めぐる 
2013/09/05 (Thu) 12:12

広報ティファニーちゃんへ

海水浴ですか、いいですね。
ピヨっちゃんも一緒かな(^皿^)
日曜日あたり、お天気は回復するかもしれませんね。
でも、警戒怠りなく。波とかクラゲとかオジサンとか。

スポンジボブ
2013/09/05 (Thu) 18:14

No title

すっごい見張ってる~(^^;)
見張ることで、全部予測できると
イイのでしょうけどね~。いつも外で
見張ってって被害にあわないよう
祈ります。。。

玉坂めぐる 
2013/09/05 (Thu) 23:00

スポンジボブさんへ

定点観測は、気象予報の基本だそうです。
素人でも空に詳しい人って、いま増えてますよね。
みんなで地道にチェックしてビッグデータとして役立てられるといいなあと思います。
こういう幡のぼりも増えてますが
多くは道交法違反らしいです(^へ^)
まあ、いろいろあります。
私はもう愛着が湧いているので、長い目で見てほしいと思っています。
しかし幡そのものには、ほぼ関心はない(^^)

のぼり立て/重石